葉物野菜不足を解消するため、自営の農場をスタートさせた。

9日目でこんなちっこい葉っぱかい...

salad green day 9

と思った方もあるかもしれないが、草なめんなよ。

21日目にはこんなんなったぞ。

salad green day 21 (1)

手のひらサイズにまで成長した葉っぱ。やわらかないい匂いを発している。

種から始まって3週間でここまできましたよ。

で、この写真から数日たったところで撮影スタッフがおいしく頂きました。

前回の投稿には「そのサラダグリーンは多分、7月2日には収穫できるでしょう」というコメントをいただいたが、ほぼ的中でありました m(_ _)m

〇〇な味がする!というほど特別なものではないが、葉物野菜のあるサラダはしみじみと旨いのでありました。


ちなみに一緒に育てていたロメインレタスも、数日遅れで収穫期に突入。

lettuce day 21

店頭で売られるロメインは白菜のようなかたまりになっているが、これは葉っぱがばらばらに出てくる。なにが違うのか知らないが、これはこれで普通においしい。


サラダグリーンとレタス、それぞれ9株ある。

こんなもん本気で食べたら数食ぶんにしかならないだろうと思うかもしれないが、そうでもないぞ。

育った葉をちょんちょんと切り取り、ボウルの底に3層に敷くくらいの使い方であれば、すぐに喰いつくすことはない。

あとからあとから新しい葉っぱが出てくるからだ。

株の寿命が尽きたら、またタネを植えて3週間あまり待てばいい。

2台の装置で違う作物を育てれば、だんだんタネ植えの時期がずれてきて、常にどちらかが収穫期になるだろう。

我が家農場、本格稼働ってか。

ダッカで安心安全おいしい葉物を食いたい人は、タッパーもって我が家に集合!


↓これがすごく励みになるのでポチしてやってくだしゃい!

にほんブログ村 海外生活ブログ バングラデシュ情報へ
にほんブログ村


アジア(海外生活・情報)ランキング